青汁で健康生活

大麦若葉の青汁の効果効能

「大麦若葉」が原料の青汁は有名ですね。
名前はよく聞くけれど、大麦若葉についての知識や効能をよく知らない方も多いのでないでしょうか? そこで今回は、青汁の原材料として広く流通されている大麦若葉についてご紹介します。

大麦若葉の基礎知識

大麦若葉は、呼んで字の如く「大麦の若い葉」の事です。
この大麦若葉はイネ科に属しており、ビールや麦茶の原料として広く使われている大麦が稲穂を付ける前の緑色の葉っぱの状態の事を指します。
また、大麦若葉は単なる植物としてではなく、栄養価の高い緑黄色野菜としての利用方法もあり、現在多方面で使われています。
では、どうして大麦若葉がここまで広く使われる様になったのでしょうか?

こんな効能や効果がある

大麦若葉の成分でまず注目したいのが、「豊富なビタミンB群」です。
このビタミンB群は、主に自分の体内へとエネルギーを送り込むために欠かせないビタミンであり、ダイエットをしている時に大事なサポートビタミンとして知られています。

続いて注目したいのが「食物繊維が豊富」である事です。
悩みの一つでもある便秘の解消に効果があるといわれている食物繊維ですが、他の食物と比較しても含有量は頭一つ抜け出ています。
また、食物繊維は便秘の解消を通じてお肌が綺麗になる事にも貢献しているので、まさに女性にとっては嬉しい成分であるのは間違いありません。

その他にもこんな嬉しい成分

大麦若葉は、これまでご紹介した成分以外にも多くの嬉しい成分が含まれています。
女性、特に妊娠されている方は積極的な摂取が呼び掛けられている「葉酸」や、抗酸化作用として有名な「ポリフェノール」、また女性には欠かせない成分の一つでもある「鉄分」の含有量も多い事が特徴です。
更に付け加えると、セレブの間で流行し現在では多くの方が取り入れている「酵素」も多く含んでおり、特にSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)酵素が多い事も女性にとって強い味方です。

大麦若葉の品種や生産技術によって含有量に差がありますので、購入前に確認する事をお薦めします。