青汁で健康生活

青汁とポタージュの美味しい相性

寒い季節になると恋しくなる飲み物といえば、 ココアやホットミルク、ホットジンジャーティーなど色々ありますが「ポタージュ」も寒い季節には欠かせない飲み物です。
クルトンや野菜の旨味が十分に詰まったタイプなど種類も多く、冬には必ず飲んでいる方も少なくありません。

では、そんなポタージュも健康食品の代表的な飲み物の「青汁」との相性はどうなのでしょうか? 今回は、青汁とポタージュの組み合わせなどについてご紹介します。

ポタージュとはどんな飲み物?

ポタージュとはフランス語の一つで、広い意味では鍋物の意味がありますがスープ全体としての意味で広く使われています。
ただ、一般的にはポタージュは「濁ったスープ」と呼んでいて、澄んだスープの事を「コンソメ」とも呼んでいます。
実際にスーパーなどで販売されているスープ類を見てみると、ポタージュスープは濃い物で、コンソメスープは薄い物と区別されています。
ちなみに、ポタージュのポは「鍋」の意味があり、鍋で食材を煮込んでスープの素となるブイヨンを作る事にも由来しているといわれています。

青汁とポタージュの好相性

青汁は苦みが強く濃い飲み物ですので、そのまま飲む事はあまりせず、水などの水分に混ぜて飲む事が大半です。
水以外にも、牛乳や豆乳で混ぜればまろやかな味わいになりますし、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系と合わせるとサッパリした飲み口になります。
実は、先程ご紹介したポタージュも青汁との相性は良く、多くの方が実践しています。
相性の良いポタージュの中でも、お薦めなのが「ジャガイモ」「カボチャ」などの根菜類のポタージュです。
ポタージュには生クリームや牛乳が入っており、青汁独特の苦みを抑えてくれますし、根菜類の甘味も十分あるので美味しく飲む事が出来ます。
また、青汁の緑が色合いも良く、健康的かつオシャレなスープが完成します。