青汁で健康生活

青汁で安眠生活

健康的な生活を送るうえでに欠かせないのが「質の良い睡眠」です。
しかし、疲れ過ぎていたり布団に入っても寝付きが悪くて寝られないなど、睡眠で悩んでいる方も多くいるのが現状です。
では、健康食品として人気の青汁には睡眠をサポートして安眠生活を送る事が出来る成分は含まれているのでしょうか? そこで今回は、青汁の持つ安眠成分や効果などについてご紹介します。
睡眠導入剤などに頼らない、健康的な安眠生活の参考になれば幸いです。

そもそも安眠成分とは?

青汁に含まれる安眠成分をご紹介する前に、安眠に欠かせない成分についてもご紹介しておく必要が有ります。
心地よい睡眠を得るために欠かせない成分として有名なのは「メラトニン」です。
このメラトニンとは脳内物質の事で、言わばホルモンの事です。
メラトニンが分泌される場所は、脳の中にある松果体と呼ばれる器官で、具体的なメラトニンの効果は血圧の低下や精神安定などがあります。

また、このメラトニンの数を増やすのに欠かせない成分として有名なのが「セロトニン」「トリプトファン」です。
ちなみに、このトリプトファンは脳内でセロトニンに変化し、その後メラトニンへと変化します。

青汁には、この安眠成分は含まれている?

先程まで、安眠に欠かせない成分のメラトニンについてご紹介しました。
では、このメラトニンは青汁には含まれているのでしょうか? 青汁には、明日葉や桑の葉などが入った種類http://xn--1-kb9b083j.com/1.htmlがありますが、このメラトニンの含有量が豊富なのは「ケール」です。
トウモロコシやバナナなど、ケール以外にもメラトニンが含まれている食材は有りますが、ケールの含有量は他の食材を圧倒しています。
参考数値としては、ケールのメラトニン含有量はトウモロコシの約33倍、バナナの約93倍です。

ちなみに、メラトニンが減少する理由としては加齢は勿論、体内時計のバランスが崩れるとメラトニンの分泌量が少なくなり、結果として安眠を妨げる事となる事も分かっています。
よって、安眠に欠かせないメラトニンが多く含まれているケールを積極的に飲めば、安眠生活を送れる事が期待出来ます。