青汁で健康生活

青汁で作るヘルシーなケーキレシピ

健康的な毎日を送る為に欠かせない飲み物として有名な「青汁」。
この青汁は、水などで薄めて飲んでも良し、ヨーグルトやハチミツにかけても良しと色々な物との相性も良い事は知られています。

しかし、飲むだけでは無い青汁の活用方法がある事はご存知でしょうか? そこで今回は、青汁を使った「美味しくてヘルシーなケーキレシピ」をご紹介します。
これを見たら、青汁の使い方が広がりますよ。

ホットケーキミックスを使う青汁入りケーキ

ケーキを作る時に欠かせないのがホットケーキミックスですが、このホットケーキミックスは卵や牛乳を使う必要が無いので、お子様でも気軽に作る事が出来るので人気です。
大半の青汁は粉末状なので、ホットケーキミックスに混ぜる時も簡単です。
材料もとても簡単で、ホットケーキミックスと粉末状の青汁、プレーンヨーグルトが有れば完成します。
作り方は、これらの材料をお好みの量を混ぜた後にオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら完成です。
あまり焦げ目が無いケーキがお好みの場合は、焼き上がりの時間を少し短くする事も出来ます。
完成したケーキの味は、ほんのりとヨーグルトの酸味が広がり、ホットケーキミックスの甘みが合わさった美味しい味わいです。
また、青汁を混ぜた事でケーキもうっすら緑色になるので、見た目も綺麗なケーキに仕上がります。

こんな食材と併せても美味しいケーキが作れる

先程は、ホットケーキミックスを使ったケーキレシピをご紹介しましたが、それ以外でも青汁との相性の良い材料があります。
まず、お薦めしたいのが「サツマイモ」「ジャガイモ」です。
これらが持っている自然な甘さが、青汁の苦さを中和してくれるので、ホットケーキミックスなどの粉が苦手な方にはお薦めです。
作り方は、サツマイモなどお好みの野菜をふかした後にマッシャーなどで潰し、その中に青汁の粉末を入れて、後は形を整えてオーブンやフライパンで焦げ目が付くまで焼けば完成です。
気になる味は、優しい甘味とほんのり残る青汁の苦みが合わさり美味しくなります。