青汁と納豆は無敵の組み合わせ
健康食品として挙げられる物は
血液がサラサラになるといわれている青魚や、食物繊維を豊富に含む豆腐などの大豆類などがあります。
その大豆類の中で最も毎日の食事に取り入れやすいのが「納豆」です。
納豆の持つ成分が血液をサラサラにするなど様々な効果が立証されています。
そこで今回は、そんな「納豆と青汁の組み合わせ」についてご紹介します。
代表的な健康食品を組み合わせる事で期待される効果なども併せてご紹介します。
改めて知りたい納豆の効果とは?
先程は、納豆には血液がサラサラになる効果があるとご紹介しましたが、実は納豆にはそれ以外にも見逃せない効果があります。まず、ご紹介したいのが「アンチエイジング効果」です。
アンチエイジングとは年齢に従わない事、つまり美肌の事です。
このアンチエイジングを果たす役割として「ポリグルタミン酸」という成分が納豆には含まれています。
このポリグルタミン酸は、保水力がヒアルロン酸の約10倍と言われていますので、美しい肌を保つには欠かせません。
美肌効果に欠かせない事と言えば、体内の老廃物を排出するデトックスも挙げられますが、デトックス効果を高める成分の「レシチン」も納豆には含まれています。
デトックス効果が上がれば、美肌の敵でもあるシミやニキビなどの肌荒れを防ぐ効果も期待出来ます。
それ以外にも、ビタミン群が豊富に含まれているので「疲労回復効果」や、食物繊維も豊富に含まれているので「便秘解消効果」も挙げられます。
効果的な納豆と青汁の組み合わせ方法は?
先程は、様々な効果がある納豆についてご紹介しましたが、効果的な青汁との組み合わせにはどんなケースがあるのでしょうか?まず、お薦めしたいのが「納豆と一緒に青汁を飲む」事です。
日頃から飲んでいるお茶やお酒などと同じ感覚で青汁を飲むだけで、納豆と青汁が持つ健康効果を同時に吸収する事が出来ます。
また、青汁は粉末状となっている商品が多いので、「納豆にそのまま振りかけて食べる」事もお薦めです。
納豆と青汁を混ぜ合わせる事で、青汁の青臭さを納豆が持つ匂いが中和してくれるので、青汁の青臭さが気になる方にはお薦めです。
この食べ方は朝食にお薦めで、朝から栄養価の高い食事を摂る事も出来ます。